シューズ新調

クリート位置が出ないという訳で新しいシューズを購入


場所は梅田のシルベストで


今まで履いてきたシューズを持ってきたので見てもらう


ちなみに前のシューズはSHIMANOのR075
SPD-SLシューズの中では廉価モデル
そしてサイズは44(EU)、約27.8cm


とりあえずシューズを見て一言
「これは明らかに大きいですね〜」


「とりあえず、実測してみましょうか」
・・・
・・・
「でもないですね…26.8cmはあるんで、大きく外れてるって訳では無いみたい。靴が伸びたことも考えれば。」


ま、明らかに身長から判断されたなw



で、履いてみるも、やはりもう少しクリートが後ろでも良いようだ




さ、ここから怒涛の試着開始


まずは、第一候補のSPECIALIZED S-Wowks


やっぱりいい感じ
包まれるようでどこにもストレスが無い

縦には42で丁度だが、幅はもう少し狭めでもいいみたい




続いては、SPECIALIZED Pro Road

スペシャ曰くS-Worksと型は同じらしいが、実際にはソールが厚いために少し窮屈目に出来てるらしい


これも中々いい感じだが、やはり少し窮屈か
そしてSPECIALIZEDなのにboaシステムじゃ無いので少し興味が・・・



自分の足は、そこそこ細め、甲低め、だけど指の並びが四角

欧米向けモデルだと、細め、甲低め、指の並びが三角となるので、若干合わない

ましてや"Japan"モデルは論外



ここからシマノ、DMT、SIDIと履いたもののどこかピンと来ない
(Vittoria、MAVICは無理らしい)

DMTは良かったが、ベロが長い上に固くて喰い込む


BONTは履いてみたかったが、候補で出てこなかったことを考えると、これもダメなのだろう

そして、BONTにするならSpeedplay専用モデルが欲しくなるが、個人的にはペダル軸との距離を小さくしたく無いので、遠まわしに却下



そうこうしている内に一周してS-Worksに決定(笑)

もちろんクリートの位置も出そう
(後々知ったが、SPECIALIZEDのシューズはクリート位置がかなり後ろらしい。というより後ろ過ぎて困っている人もいるみたい。)

フィッティングした結果、もともと欲しかったやつになったので満足


さてさて、実走でどうなるか
次回、実走編をお届けします