シューズ新調
クリート位置が出ないという訳で新しいシューズを購入
場所は梅田のシルベストで
今まで履いてきたシューズを持ってきたので見てもらう
ちなみに前のシューズはSHIMANOのR075
SPD-SLシューズの中では廉価モデル
そしてサイズは44(EU)、約27.8cm
とりあえずシューズを見て一言
「これは明らかに大きいですね〜」
「とりあえず、実測してみましょうか」
・・・
・・・
「でもないですね…26.8cmはあるんで、大きく外れてるって訳では無いみたい。靴が伸びたことも考えれば。」
ま、明らかに身長から判断されたなw
で、履いてみるも、やはりもう少しクリートが後ろでも良いようだ
さ、ここから怒涛の試着開始
まずは、第一候補のSPECIALIZED S-Wowks
やっぱりいい感じ
包まれるようでどこにもストレスが無い
縦には42で丁度だが、幅はもう少し狭めでもいいみたい
続いては、SPECIALIZED Pro Road
スペシャ曰くS-Worksと型は同じらしいが、実際にはソールが厚いために少し窮屈目に出来てるらしい
これも中々いい感じだが、やはり少し窮屈か
そしてSPECIALIZEDなのにboaシステムじゃ無いので少し興味が・・・
自分の足は、そこそこ細め、甲低め、だけど指の並びが四角
欧米向けモデルだと、細め、甲低め、指の並びが三角となるので、若干合わない
ましてや"Japan"モデルは論外
ここからシマノ、DMT、SIDIと履いたもののどこかピンと来ない
(Vittoria、MAVICは無理らしい)
DMTは良かったが、ベロが長い上に固くて喰い込む
BONTは履いてみたかったが、候補で出てこなかったことを考えると、これもダメなのだろう
そして、BONTにするならSpeedplay専用モデルが欲しくなるが、個人的にはペダル軸との距離を小さくしたく無いので、遠まわしに却下
そうこうしている内に一周してS-Worksに決定(笑)
もちろんクリートの位置も出そう
(後々知ったが、SPECIALIZEDのシューズはクリート位置がかなり後ろらしい。というより後ろ過ぎて困っている人もいるみたい。)
フィッティングした結果、もともと欲しかったやつになったので満足
さてさて、実走でどうなるか
次回、実走編をお届けします