今月の遊び道具

昨月のEdge 800に続いて次のターゲットはこれだ!!

何?分からないって?
なにもフレームやホイールを変えようってんじゃない

そう、自転車の顔といえばのクランクである



別にこれまでのクランクに文句があった訳では無い
むしろ気に入っていた

これまでのクランクはSUGINOのXCD-800DD
スルーアクスルで167.5mmをラインナップしている珍しいやつ

その前のTiagra コンパクトの170mmから変えたときは感動だった

その上変速性能は中々どころか上々
意外なほどヌルッと変速して切れ目を感じさせない
Tiagraとの比較なら優っていた


つまり使用上で不満なところは何一つ無いのである



じゃなぜクランクを変えるかというと・・・

もちろん軽量化である

そうSUGINOのクランクの唯一にして最大の欠点は重量
手に取るとズシッとくる


クランクセット合計で916gである
まぁ重い



となると候補はたった2つだけである
なぜなら167.5mmでないといけないから

つまり
7900DURA-ACE FC-7950 167.5mmか
SRAM RED コンパクトクランク 167.5mm
である


あとはお財布との相談によりSRAM REDに決定

そしてまたしてもイギリスからご到着

そして体重測定


合計で741g

その差175g!
持った瞬間に軽い!


ただ巷ではこのクランクの装着に難有りとの噂
果たしてどうなるか

次回装着編をお送り致します